東京’ エリア
memo

構造物

神田駅をさらに高架にするための工事なのかな。この緑の構造物はどんどん巨大化していった。


post by monjya
area:fuda, 千代田区, 東京,
tags:
map
memo

重機

かっこいい


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京,
tags:
map
memo

ミラーボール

とりあえず撮ります。


post by monjya
area:fuda, 東京, 港区, 赤坂,
tags:
map
memo

事件現場

三軒茶屋のバッティングセンターの入り口です。強盗の犯人が逃走の末にここに逃げ込んで立てこもって逮捕されたらしい。これ何て映画?っていうぐらいの現実の事件。こないだもキャロットタワーの裏で立てこもり事件があったらしく、流行ってるんでしょうか。


post by monjya
area:fuda, 三軒茶屋, 世田谷区, 東京,
tags:
map
memo

早く退場してください。

しんたろー事務所


post by monjya
area:fuda, 南青山, 東京, 港区,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

ドクター中松に名刺もらった

都知事選の選挙活動中に遭遇。にわかファンですがドクター尊敬してます!今回はチベット仏教の格好ではなく、普通に名刺を配っていました。「頑張って下さい!」と声をかけると、「ありがとう。この名刺をもらうと、どんどんイイ事が起こるよ!」と言って名刺をくれました。さすがです。家がご近所なのでサラリーマン時代の話とか聞きに行きたいけど、天才しか入れないとか。。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

汐留から浜離宮方面

奥に築地市場のカーブも見える。


post by monjya
area:fuda, 東京, 東新橋, 港区,
tags:
map
memo

日本橋の焼夷弾跡

2011年は日本の道路の起点、日本橋が架橋100周年という事で色々とイベントが企画されていましたが、震災でほとんど中止になってしまいました。ケルヒャーによる橋の清掃は行われて、この焼夷弾跡の事を知りました。特別に囲われて看板が立っているよりもこれぐらい普通に残されてる方が爆弾が落ちる日常としてイメージしやすく、ここを通るたびに空襲の空を想像してしまうのでした。「汚れは落として、歴史は残す」なるほど。あとは上空にある高速道路を消してくれれば最高なんですが。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 日本橋, 東京,
tags:
map
memo

火事!

きな臭い!


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京,
tags:
map
memo

ブラック青山

名前も色も窓の少ない外観も色々とつっぱってて好き。


post by monjya
area:fuda, 南青山, 東京, 港区,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

チーズケーキ工場

例えば銀座などにある高級スイーツショップや、ネット通販のスイーツショップの工場は生モノを扱う都合上、けっこう近くにあったりします。一見ただの住宅に見えるこの建物も中でめちゃくちゃ美味しいチーズケーキを作っていました。店舗より少し安く買う事ができてお得です。

藤堂プランニング 工場直売


post by monjya
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

150年前の日本の風景

広尾の南部坂にはドイツ大使館があって、その高くて長い塀を使って色々な企画の展示をやっています。この時は150年前に来たドイツ使節団の絵師が描いた日本の風景が展示されてました。品川が金持ちの放蕩息子とあらゆる危険人物が出会う悪名高き場所と紹介されてて面白かった。有名な吉原以外にも色々あったわけで、ここでは金持ちの〜ってってところがミソだとすると、個人的なイメージで……今の西麻布w


post by monjya
area:fuda, 南麻布, 東京, 港区,
tags:
map
memo

ゴジラ

鎮座@有楽町


post by monjya
map
memo

おっちゃんvs警察

左は社会に対する不満を派手な格好で叫び続けてる名物のおっちゃん。メッセンジャーを始めた頃はまだド派手に飾った車とトラメガで主張してたけど、最近はもっぱら街頭に立って腕を上げ続けるスタンディングスタイル。毎日のように長時間腕を上げ続けていてその体力と忍耐力には恐れ入ります。立つ場所や、主張する内容も少しづつ変わってきていて、霞が関中心→銀座日産→赤坂日本財団となっています。銀座の時は観光客と笑顔で写真を撮ったりしてるので怖い人ではなさそうですが、現在はひとりひっそりと特許庁前に立っていて、馴れ合いよりもメッセージを重要視するストイックさにまた感動しました。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

青山陸橋からの桜トンネル

桜の頃だけでなくて、この陸橋はいつも気持ちよく走ることができる。


post by monjya
area:fuda, 南青山, 東京, 港区,
tags:
map
memo

桜とスカイツリー

去年はまだ建設中でした。


post by monjya
area:fuda, 台東区, 東京,
tags:,
map
memo

源平紅白花桃

隅田川でのお花見に向かっている途中に目に入って引き返したら、ひとつの樹に2種類の花が咲く珍しい桃の樹でした。まだらになっているのもあるので3種。国立劇場の前には源平桜もありますね。Peaceというピースな名前の遺伝子が関係しているらしいです。


post by monjya
area:fuda, 東京, 浅草橋,
tags:
map
memo

尾崎豊テラス

渋谷のクロスタワーの先っぽに尾崎豊の碑が立っています。青学高等部だった尾崎豊がよくここから遠くを眺めていたいたかららしい。いまではセルリアンタワーが建ってしまって残念な眺望になってますが。。。今でも熱心なファンが通っていて、震災復興を祈る書き込みもちらほら。


post by monjya
area:fuda, 東京, 渋谷, 渋谷区,
tags:
map
memo

LANVIN銀座

震災直後の節電で真っ暗な銀座から少しずつ明かりが戻ってきた頃。暗い銀座も趣があってとても良かったのですが、暗い街に合わせたトーンのディスプレイをしていたLANVINはさすがだと思いました。元々の店舗デザインも好きです。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

コリンズ33ビル

アシッド!!


post by monjya
area:fuda, 東京, 港区, 赤坂,
tags:
map
memo

パレスホテル

皇居丸見えはびみょうに避けてる様子。

2012年5月17日オープンだそうな。
http://www.palacehotel.co.jp/


post by monjya
map
memo

青山通り

上から


post by monjya
area:fuda, 北青山, 東京, 港区,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

草原

南青山に出現。


post by monjya
area:fuda, 南青山, 東京, 港区,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

寄付機能付き自動販売機

震災以降に寄付機能付きの自動販売機ってけっこう増えてきた。(コーヒーの)ワンダの自販機はだいたいついてたりする。よく行く届け先に近かったここは寄付額1本あたり33円と異常に高くて何度か購入した。

寄付先のシビックフォースはメジャーな災害支援団体。自販機は本当に寄付されてるか不明だけど、どうせ飲むならこういう所で買いたい。

http://civic-force.org/


post by monjya
area:fuda, 南青山, 東京, 港区,
tags:
map
memo

日の丸

日の丸を掲げているだけで職務質問される世の中。


post by monjya
area:fuda, 東京, 渋谷区, 道玄坂,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

無人団地

今は廃墟になっている団地。近所の人によると、夜な夜なここでバンドの演奏している(観客なし)人達がいるんだとか。たぶん、この世のバンドじゃないですね。


post by monjya
area:fuda, 中野区, 東京,
tags:
map
memo

初夏

あの雲がスカイツリーを越えると夏。


post by monjya
area:fuda, 東京, 江東区, 豊洲,
tags:
map
memo

銀座の穴

前に何があったかまったく思い出せないけど、ストリートビューを見ると古いビルが取壊されたみたいだ。奥の建物の背中が見える。銀座の建物は華やかな表面とは別に裏側も機能しているものが多いので、そこが日に照らされているとちょっとドキっとする。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

光が戻った夜の銀座

撮影日を見ると2011年4月22日。震災以降に電気が消えて人も減っていた銀座の夜に光が戻ってきたところ。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

きのこ

フォントがかわいい。


post by monjya
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

何もなく誰もいない公園

これでもよく晴れた日曜日の午後です。


post by monjya
area:fuda, 有明, 東京, 江東区,
tags:
map
memo

メルセデスの100万Km走行バッジ

優れた耐久性と整備して乗り続ける愛着を示すものとして走行距離に応じてディーラーからこういうバッジをもらえたらしい。今ではそんなに長い間乗ってもらうと商売にならないので無い。。昔のベンツは本当の意味で高級車だったというのはよく聞く話。クラシックベンツのフロントグリルについてました。実物は初めて見た。


post by monjya
area:fuda, 世田谷区, 東京,
tags:
map
memo

消防団の的。しかし回りに消防団見えず、、、


post by monjya
area:fuda, 北青山, 東京, 港区,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

間取り図

恵比寿の某不動産屋さんの店頭に掲示される手描き間取り図。めっちゃかっこいい。新作を楽しみにしている。


post by monjya
map
memo

出前!

いつ見てもすごいなーと思う。こぼさずに運べるようになるまでどれぐらい練習するのだろうか。


post by monjya
map
memo

石神井公園

前にこの近くに住んでいた事があるので好きですこの公園。


post by monjya
map
memo

首都高、船宿、東海道線、新幹線

金杉橋からの風景。左右に屋形船の船宿。見えにくいけど奥に京浜東北線と新幹線が走っています。好きな風景のひとつ。


post by monjya
area:fuda, 東京, 港区, ,
tags:
map
memo

七曲

芝にあるシケイン。七曲の名称も現地に書いてあった気がするけど、いつも「5回しか曲ってへんやんけ」と思いながら通ってました。アウトインアウトで攻めます。


post by monjya
area:fuda, 東京, 港区, ,
tags:
map
memo

都立篠崎公園

都会のサバンナ。


post by monjya
map
memo

ドM

向かいと隣にSも探したけどありませんでした。


post by monjya
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

変な家見つけたww

上の方にサトーくんとかいる!


post by monjya
map
memo

鎧神社

特に何の変哲もない神社ですが、北新宿3丁目というあまり自転車では走らないであろう奥地にあったので何かグッときてしまったんです。ちなみに、茅場町付近に兜神社というのもあります。

あ、平将門の鎧が埋まってるのか。
http://yoroi.or.jp/


post by monjya
map
memo

金曜深夜の儀式

これは本当に怖かった。参加者のみなさんありがとうございました。


post by monjya
area:fuda, 東京, 港区,
tags:
map
memo

自家用ウニモグ

メルセデスの働く自動車部門ウニモグ。日本で走ってるのはほとんど見かけませんが、実物は想像以上に出かかった。自家用で乗ってる奇特な人もいるんです。ってこれ誰の車かすぐに分かりますw 場所は特に秘します。


post by monjya
area:fuda, 東京,
tags:
map
memo

丸の内ビルから階下へ

ティルトシフトのエフェクト使わなくてもミニチュアぽく見えます。東京駅も良い感じになりそうです。丸の内ビルを丸ビルと呼ぶのは、大阪マルビルを見て育った身としては違和感があります。丸くないやんとw


post by monjya
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

みたままつり2011

日本で最初の盆踊り。みたままつりはフォトジェニックで好きなので毎年行ってます。地方の有名な祭りを呼んでちょっとした祭り見本市のようになっているけど、盆踊り、屋台、提灯、見世物小屋、お化け屋敷、演舞、演芸など典型的な夏祭りの型が崩れないのもステキです。


post by monjya
map
memo

謎のZ階

重厚な作りで好きなビルのひとつなんですが、EVに謎のボタンがあります。7階の人に聞いたんですが、「私達にもわからないんです。」との事。謎。。


post by monjya
area:fuda, 千代田区, 東京, 紀尾井町,
tags:
map
memo

いつも俺のこと見てる女の子

照れちゃう。そしてチャンスが巡ってきた。


post by monjya
area:fuda, 東京, 港区, 赤坂,
tags:
map
memo

六本木ヒルズから芝浦方面

iPhoneのAutoStichというアプリでパノラマ合成しています。


post by monjya
map
memo

六本木ヒルズから青山墓地方面

六本木ヒルズの森美術館+展望台の年間パスを持っているので気が向いたら登っています。


post by monjya
area:fuda, 東京,
tags:
map