中央区’ エリア
memo

重機

かっこいい


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

ドクター中松に名刺もらった

都知事選の選挙活動中に遭遇。にわかファンですがドクター尊敬してます!今回はチベット仏教の格好ではなく、普通に名刺を配っていました。「頑張って下さい!」と声をかけると、「ありがとう。この名刺をもらうと、どんどんイイ事が起こるよ!」と言って名刺をくれました。さすがです。家がご近所なのでサラリーマン時代の話とか聞きに行きたいけど、天才しか入れないとか。。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

日本橋の焼夷弾跡

2011年は日本の道路の起点、日本橋が架橋100周年という事で色々とイベントが企画されていましたが、震災でほとんど中止になってしまいました。ケルヒャーによる橋の清掃は行われて、この焼夷弾跡の事を知りました。特別に囲われて看板が立っているよりもこれぐらい普通に残されてる方が爆弾が落ちる日常としてイメージしやすく、ここを通るたびに空襲の空を想像してしまうのでした。「汚れは落として、歴史は残す」なるほど。あとは上空にある高速道路を消してくれれば最高なんですが。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 日本橋, 東京,
tags:
map
memo

火事!

きな臭い!


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京,
tags:
map
memo

おっちゃんvs警察

左は社会に対する不満を派手な格好で叫び続けてる名物のおっちゃん。メッセンジャーを始めた頃はまだド派手に飾った車とトラメガで主張してたけど、最近はもっぱら街頭に立って腕を上げ続けるスタンディングスタイル。毎日のように長時間腕を上げ続けていてその体力と忍耐力には恐れ入ります。立つ場所や、主張する内容も少しづつ変わってきていて、霞が関中心→銀座日産→赤坂日本財団となっています。銀座の時は観光客と笑顔で写真を撮ったりしてるので怖い人ではなさそうですが、現在はひとりひっそりと特許庁前に立っていて、馴れ合いよりもメッセージを重要視するストイックさにまた感動しました。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

LANVIN銀座

震災直後の節電で真っ暗な銀座から少しずつ明かりが戻ってきた頃。暗い銀座も趣があってとても良かったのですが、暗い街に合わせたトーンのディスプレイをしていたLANVINはさすがだと思いました。元々の店舗デザインも好きです。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

銀座の穴

前に何があったかまったく思い出せないけど、ストリートビューを見ると古いビルが取壊されたみたいだ。奥の建物の背中が見える。銀座の建物は華やかな表面とは別に裏側も機能しているものが多いので、そこが日に照らされているとちょっとドキっとする。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

光が戻った夜の銀座

撮影日を見ると2011年4月22日。震災以降に電気が消えて人も減っていた銀座の夜に光が戻ってきたところ。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

プライベート神社

これは個人宅兼町会館かな。


post by monjya
area:中央区, 新川,
tags:
map
memo

プライベート神社

個人宅にある神社。何で神棚じゃないんだろうか。


post by monjya
map
memo

隅田川の逆さピラミッド

地図には水位観測所とあります。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 新川, 東京,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

ソニーアクアリウム

毎年恒例ソニービルのアクアリウム。沖縄の美ら海水族館が協力しているみたいです。うつぼがでかい!!


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

三越の越の文字

越の文字は3箇所の払いの筆のかすれがそれぞれ縁起が良いとされる奇数の3.5.7本になっています。芸大とのコラボで使われた藝と越のミックス展示ロゴもそれをちゃんと踏襲してました。


post by monjya
map
memo

聖路加タワーから月島方面

月島が築島な事が良くわかる。


post by monjya
map
memo

夜蝶

19時の上がりの時間が近づくと仕事も減って待機になる事が多く、その場合はだいたいこの場所に来て出勤する夜の蝶を眺めてたり、それをスカウトする黒服の動きを観察したりしていました。


post by monjya
map
memo

隙間を埋める新聞受け

これはすごいなあ。シュートになってて、向こうに滑り落ちて取り出せるようになってます。


post by monjya
map
memo

残暑が厳しい日でした。

その髪型だと熱くなりますよね。


post by monjya
map
memo

佃島説教所

説教=怒られるでは無いのは文字を見ればわかるけど、前を通るたびに気になってた説教所。

この怪談イベントとか行きたかったけど、まだ入ったことない。
廃墟で怪談 #2 古寺

佃島説教所


post by monjya
map
memo

リニアモーター自動ドア

コンビニから出る時にふと気づいたリニアの文字。そういえば自動ドアって音がほとんど無いけど、磁石で動いてるからなんだろうか。。


post by monjya
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

ビルの上に何かいる!

三原橋の交差点でぼーっと信号待ちをしてたら、向かいのビルの屋上に何かいるのを発見。なんかあかべこのように見えるけど詳細見確認。まだあるのかな。


post by monjya
area:fuda, 中央区, 東京, 銀座,
tags:
map
memo

銀座のサイクロプス

最近銀座に設置された謎の箱。防犯カメラはわかるとして、上のスピーカー的なのは何だろうか。せっかくの銀座に不格好だなあ。


post by monjya
map
memo

鷺がハンティング中

皇居のお堀にて。あそこは水深30cmもないのだろうか?


post by monjya
map
memo

地球儀専門店

その名の通り。待機中に地球儀をクルクル回してひやかしてました。これはスゲエっていうのは置いてないけど、マーカーで書き込める白地図地球儀は欲しいなあ。

http://www.globe-shop.net/


post by monjya
map

Please specify a Flickr ID for this gallery

memo

三菱倉庫ビル

取壊し前の三菱倉庫ビル。日本橋川と首都高に面した裏面も好き。外装は保存されて、高層ビルに建て替わる予定。


post by monjya
map
memo

寿司屋の道楽

いつも停まってるハーレー。塗装も寿司屋の佇まいと合わせてるんだろうな。


post by monjya
map